人気移住地、物件が品薄なんです。 解決策は?

よくこんな質問を受けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

移住したい!!! 

条件は

○○学区希望 予算1000万以内 [一戸建て] 家族4人(子供ふたり) 移住予定日: すぐに!

これは、大変難しいです!!!

それは、田舎は土地が余っています。

空家も沢山あります。

それは高齢化して施設に入る ・ 相続人がいない等で放置さ せている場合が多いのです。

だから、

住める状態の家が少ないのです!!

良い状態の家はすぐ売れてしまい、完全な品薄状態なんです。

そんな中で、人気移住地に家をゲットする方法を伝 援します。

人気移住地に家をゲットする方法

結論=解決策

1.長期戦で行く。 少なくとも2年前には現地の情報(不動産屋さんや、自治体の 家バンクの責任者さん)を頼り、自分の希望を熱く伝える。 それから、何度か脚を運び、徐々に移住の準備をする。

2.まずは現地での賃貸から住み、馴染んで来たら本格的に物件 探しをする。が、賃貸も少ないのでこれも事前に現地の不動産 屋さん頼みとなる。

3.現地にてる。これは予算の兼ね合いと、現地での 屋さん選びもあるので、まずは情報を集めるのが重要。ネットで は、不動産屋さんや建築屋さんが、土地の紹介+家のをセッ トで売っているのもあるので、見積もりをとったりして活用する。

まとめ

田舎は土地は余っていて安いので、土地を買って家を建てるのが一番。

田舎は、単価が驚くほど安いのです。

こちらのサイトで単価を調べてみる。 

土地価格相場が分かる土地代データ|公示地価・基準地価・地価マップ・推移

例を上げると人気の長野県伊那市の平均は5万だが、

弊社サイト内(↑画像)長野県伊那市の土地181坪で230万は、

https://inakakurashi.jp/fudo/39874  これは1.3万/坪!

家の居住スペースを36坪 (120㎡)としても720万

最近のローコスト住宅は坪単価20万以下。

なんと、諸費用合わせても1500万くらいでがゲットできるのだ!

もちろん足りない分はローンを組むことも可能だ。

又、これも前にはチェック。

災害のリスクを

ハザードマップポータル で調べてください。 

中古一戸建て  or 田舎で家を建てる

夢は広がりますね。

補足:

田舎の中古一戸建てに住みたい 

実際には、市場にはこんな家があり、選択肢があります。

①.DIYを楽しめるお値打ちな家
②激安だけど補修地獄に陥りそうなぼろぼろの家(DIY得意な人ならOK) 
③ラッキーにもリホーム済みな相場価の家
④新規に田舎で家を建てる

①と③は言うまでもなく早いもの勝ちです。 人気移住地は特にです!!

自分なりのロードマップを作って考えてみましょう。 

夢は広がりますね。

田舎暮らし情報館
管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2023.08.16

架け橋便り@田舎暮らしへ戻る
管理人ブログ(田舎暮らしQ&A)へ戻る
物件検索