移住におすすめ!!物価日本一安く暖かく自然がめいっぱいな 南国みやざき

昨今の、UIJ情報サイトはどれも、充実していてます。みやざきも

Must see Miyazaki: 北西部に位置し、九州のほぼ中央にある高千穂 と 堀切峠・日南海岸を代表する景勝地

移住・UIJターン情報サイト「あったか宮崎ひなた暮らし」

みやざきの魅力を余すところなく、感じ取れます。 

移住者の為に、肝心なところは、数字化し比較してるのは、大変ありがたいですよね。 

要約すると:

一年中あったかいく・自然がいっぱい・日本一物価が安く・通勤・通学時間が日本一短い!

そして、

比較してみましょう。

移住体験者が語る!
わが家の家計簿ビフォア・アフター

まずは物価ですが、宮崎市は物価が全国一の低さと言われています。
また、地価も都市圏に比べて安く、住宅の建設費用も全国で最も安い水準です。

興味深いことに、二組の世帯を比べてます。

田舎での生活は都会と比べ、、当然ながら世帯収入が低くなるのですが、光熱費以外は極めて低くなるのです。

結果、①会社勤めなら世帯収入は半分で、支出は1/3となりました。

まとめ:②農業+フリーランスだと、なんと、世帯収入が増え、支出も減り、余裕で貯金ができるという。

なにより、特化しているのは、通学・通勤時間が日本一短いというのんびりした地域社会には、親しみを感じます。 

宮崎の個性的な物件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2023.08.16

架け橋便り@田舎暮らしへ戻る
管理人ブログ(田舎暮らしQ&A)へ戻る
物件検索